« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/03/25

, has come.

, has come.

気がつけば、サクラサク。

たまには上を向いて歩くのも、悪くない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/08

うずまく

うずまく

スーパーマーケットの野菜コーナー。

フラクタル、ひとつ100円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

オールト雲の向こう側

前置きは長くなるので、省くことにして。

「暗黒星ネメシス」

はるか未来、ブラックホールを巡る、宇宙船ネメシスの探査記録。
あるいは、架空の惑星ネメシスにおける、神話と歴史の物語。

そう思って読んでみたら、恐竜の絶滅を巡る新仮説の検討だった。

恐竜の大量絶滅の原因は、巨大隕石の衝突。
それを引き起こす原因が、未発見の矮星ネメシス。

それはそれで、面白かったんだけどね。

ということで、「ネメシス/S.T.X」というのは恐竜の映画と思ってた。
どうやら違う、ということに気づいたのは、つい3日ほど前。


それはそうと、恐竜の絶滅は巨大隕石衝突が原因。
過去の研究成果から、そういう結論が出たらしいね。

気になっていたことが1つ明らかになって、嬉しいことだ。

ところで、恐竜関係で気になってることが、もう一つ。
落ちてくる巨大隕石を見た恐竜は、何を考えてたんだろう。

こちらのほうは、明らかにならないかもしれないな…。

【おすすめ】
 Book 「新版 恐竜の飼いかた教えます」 ロバート・マッシュ
 Music 「氷のヴィジョン」 PSY・S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

Not to win but to take part.

オリンピック発祥は、古代ギリシャのオリンピア。
オリンポス山の麓に位置する、オリンピア。

そういえば、火星にも"オリンポス山"があるんだよね。
昔は"オリンピア雪原"なんて言われてたりもしたけど。

ということで、突然ですが。

"火星でオリンピック開催" なんて、いかがでしょう。

言うまでもないと思うけど、夏季じゃなくて冬季の方ね。
気温も重力も低いから、地球とは違った楽しみ方がありそう。

移動方法とか、現地環境に合わせた練習方法とか。
水の確保も含めて、会場整備をどうするかとか。
現時点では、解決できそうない課題が山積ではあるけれど。

いつの日か、有人火星飛行が実現して。
さらに先、人類の居住地が地球だけではなくなる時代。

その頃の国家のあり方は、今と同じではないかもしれない。
それでも、参加することに意義がある、スポーツの祭典。

歴史の延長線上に、そんなこともあるのかもしれないと。
そう思ってみるのも、悪くないんじゃないかな。

直接お話したことはないけど、古代ギリシャの人々。
近代オリンピック、まして冬季大会が開催されるなんて、
想像もしてなかっただろうしね。

【おすすめ】
 Book 「宇宙のランデヴー」 アーサー・C・クラーク
 Music 「Dies irae」 Wolfgang Amadeus Mozart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »