« Not to win but to take part. | トップページ | うずまく »

2010/03/07

オールト雲の向こう側

前置きは長くなるので、省くことにして。

「暗黒星ネメシス」

はるか未来、ブラックホールを巡る、宇宙船ネメシスの探査記録。
あるいは、架空の惑星ネメシスにおける、神話と歴史の物語。

そう思って読んでみたら、恐竜の絶滅を巡る新仮説の検討だった。

恐竜の大量絶滅の原因は、巨大隕石の衝突。
それを引き起こす原因が、未発見の矮星ネメシス。

それはそれで、面白かったんだけどね。

ということで、「ネメシス/S.T.X」というのは恐竜の映画と思ってた。
どうやら違う、ということに気づいたのは、つい3日ほど前。


それはそうと、恐竜の絶滅は巨大隕石衝突が原因。
過去の研究成果から、そういう結論が出たらしいね。

気になっていたことが1つ明らかになって、嬉しいことだ。

ところで、恐竜関係で気になってることが、もう一つ。
落ちてくる巨大隕石を見た恐竜は、何を考えてたんだろう。

こちらのほうは、明らかにならないかもしれないな…。

【おすすめ】
 Book 「新版 恐竜の飼いかた教えます」 ロバート・マッシュ
 Music 「氷のヴィジョン」 PSY・S

|

« Not to win but to take part. | トップページ | うずまく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/47746743

この記事へのトラックバック一覧です: オールト雲の向こう側:

« Not to win but to take part. | トップページ | うずまく »