« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/22

どぅなんちま、の話

ずいぶんと、昔の話。
ゆなぐにぬまやぐゎー、なんて知らなかった頃。

与那国島、祖内の宿で寝ていたら、襖を開けて猫が入ってきた。
私の寝ていた場所は、どうやら通り道だったらしい。
普通に、胸の上を歩いて行った。

踏み越えていった先に何の用事があったのか、それは知らない。
しばらくしたら戻ってきて、胸の上を通って出て行った。
開けた襖は、閉めていかなかった。

なつかしい、青春の思い出。


それはそうと。

与那国島が舞台のドキュメンタリー映画「老人と海」。
これは、ストレートにすごい作品だった。

82歳の漁師がサバニ(小舟)でカジキ漁に出る。
潮の具合か運のせいか、長いこと不漁が続く。
その後、ついに大物を釣り上げる。

大括りに言ってみれば、それだけの話。
だけど、それだけではない話。

20周年を記念して、ディレクターズ・カット版公開中。
映画『老人と海』公式サイト

鑑賞前の注意。
 船酔いする人は、酔い止め飲んでいった方が良いかもしれません。
 映画の大半を占める海のシーン。
 撮影するカメラも、撮影される小舟も、かなり揺れてます。


【おすすめ】
 Movie 「老人と海 ディレクターズ・カット版」 ジャン・ユンカーマン監督

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

Check it out!

早いもので、冥王星探査機"New Horizons"
地球から冥王星までの道程の、中間に到達したらしい。

なぜ判るかというと、探査機がツイートしてたから。
殆どニュースにもなってないけど、すごいことだ。

と思うので、忘れないように書いておこう。

【おすすめ】
 Book 「Stanley Yelnats Survival Guide to Camp Green Lake」  Louis Sachar 
 Music 「百枝」 りんけんバンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

1日に、400 グラム。

毎朝の通り道にある雑貨屋さん。
赤字に白文字で「全員野菜」と書かれたスポーツタオルを並べている。
お買い得価格、150円。

野菜嫌いの子供に使うためのタオルなんだろうか。
それにしては、赤白って野菜感があまりない色合いだ。
どうせなら、ニンジンさんとか、ピーマンさんも描けばいいのに。

そんなことを思いつつ、前を通過すること一週間。
書かれた文字が「全員野球」であることに、今朝気がついた。

スポーツサイズだし、赤白だし、気合いの入った筆書き風文字だし。
いかにも野球少年に似合いそうな、スポ根熱血タオル。
当然、ニンジンさんもピーマンさんも不要である。

でも。

ニンジンさん、タマネギさん、ピーマンさん、トマトさん、キャベツさん。
そんなキャラクターがいっぱい描かれた、全員野菜タオル。

それはそれで、あったら楽しくていいんじゃないか。
そう、思ってもみたりする。

売ってて買うかと言われれば、たぶん買わないけどね。

【おすすめ】
 Book 「Holes」 Louis Sachar
 Music 「やぎの散歩」 Cocco

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/12

似而非?試行錯誤

Wild と Mild.
常々思うんだけど、よく似ている。

綴りは一文字違いだし、発音も似てる。
WとM 、wとm 、微妙に文字の形も似ている。

似ているとはいえ、意味はずいぶん違うので、侮れない。
英語圏で育つ子供たち、覚えるとき混乱したりしないんだろうか?

ちなみに、ワイルドとマイルド。
日本語で表しても、結構よく似ている。

同じく綴りは一文字違い、発音は子音が違うのみ。
ワとマ、 のカタカナも、微妙に類似した形だったりする。

似ているとはいえ、やはり意味も違うので侮れない。

どちらがいいとか、良くないとか、そういうものでは、ないけれど。

お子様向けに、マイルドな辛さに仕上げました。というカレーライス。
間違って、ワイルドな辛さになってたら、どうなるんだろうなと。

ふと、思ってみた。 ただそれだけ。

【おすすめ】
 Book 「わたしたちが孤児だった頃」 カズオ・イシグロ
 Music 「アンマー我慢のオリオンビール」 BEGIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

how about gorilla?

空と海との間。

空と海との間に、ゴリラチョップ?

何にしても、青い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

油断大敵。

要注意。

水納ビーチにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

つぶやきの、つぶやき。

しましま猫はよく見るけど、しましま犬はあまり見ない、とか。
茶碗蒸しは食べ物か、飲み物か。 それが問題だ、とか。

そんな、ふと考ええたたこと。
前なら文章化してBlogに書いていたであろうこと。
それが、ツイートで終わっているような気がする、このところ。

使ってみると、twitterって気軽だし、手軽だし、便利。
しかし、それだけでいいのかと、思わないでもない。

twitterの文字枠、140字。
つぶやくには十分だけど、語るには、やや足りない。

Blogとtwitterとの 共存と棲み分け、現在検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

their life as a cat.

there life as a cat

there life as a cat

there life as a cat

目と耳で、情報収集。

近くには、仲間もいるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »