« 読書の道具 | トップページ | Just before dawn. »

2010/12/03

いつか行ってみたい場所

神戸北野の異人館にほど近い、イタリア料理店。
重厚な洋館が印象的なお店に行ったのは、小学校4年生の夏休み。

そこでいただいた、アサリの入ったパスタが実に美味しかった。
というのが、パスタ好きの始まりだったと、今でも思うお店。

大人になったら、自分でこのお店に食べに来よう。
そうまで思った割に、長らく忘れたままになっていたお店の名前。
何の脈絡もなく、今日のお昼に思い出した。

「ベルゲン」

イタリアっぽくない名前だけど、間違いなく「ベルゲン」。

思い出せないという状態は、意識が記憶にアクセスできなくなっているだけで、
脳のどこかに情報は保持されているんだなと、改めて記憶について考えた。
それはともかく。

子供の頃の夢を実現すべく場所を調べたら、既になくなっているのが判った。
西明石駅の近くに「ピッコロ・ベルゲン」という縁のお店があるのも判った。

西明石。日帰りできなくはない距離。
味の記憶が残ってるかどうか、確かめに行ってみようか。

パスタといえば、ラザニアも大好きな料理の一つ。
これはこれで、説明すると長い話があるわけだけど。
それはまた、別の機会に。

【おすすめ】
 Book 「沖縄イメージを旅する」 多田治
 Music 「366日」 HY

|

« 読書の道具 | トップページ | Just before dawn. »

コメント

北野は神戸。

でも、神戸って何だろう?

投稿: りえぞー | 2010/12/05 14:28

北野って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのまやぐゎー | 2010/12/04 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/50202524

この記事へのトラックバック一覧です: いつか行ってみたい場所:

« 読書の道具 | トップページ | Just before dawn. »