« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/20

鰻の猫処

鰻の猫処
鰻の猫処

うなぎ屋には、猫達がよく似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

モニタ不調

デスクトップ・パソコンのモニタが、突然おかしくなった。

ちょっと油断すると、画面が消える。
電源オフもスリープもしてないのに、黒くなる。
電源入れなおすと数分だけ元に戻って、また消える。

接続した機器がちゃんと動くから、本体に問題はない。
電源ランプはONだから、電源コードにも問題ない。
ということは、モニタ本体の問題か…。

モニタが映らないと、パソコンが何をしてるかわからない。
さすが、モニタというだけのことはある。
などと感心している場合ではなく、対処法を考えなければ。

とりあえずは、バックアップ用のノートパソコンを立ち上げて。
このあと、どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

妙に発音いい感じで、テンポー。
門前の小僧は、習わぬ英語が読めたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

ダイビング・ログ 2011 Jul. 多良間島3

【場所】 沖縄県宮古郡多良間村

【日程】 2011.07.11

【コンディション】 
  晴れ~曇り 気温 28~31℃ 水温28~29℃
  透明度 20m 流れとともに青い澄んだ水に入れ替わり  

【ポイント&主な生き物】

「パナダイぬグー(ハナダイの根)」
 白い砂地にサンゴの密生した根がたくさん
 サンゴの種類、色とりどりにたくさん、 巨大なオオアザミサンゴも
 根の周り アカネハナゴイ、ハナゴイ、クマザサハナムロ群れ
 キンギョハナダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ群れも
 根の上層、海面近くに、ウミガメ 3匹、のち追加で 2匹 =計5匹
 沖の根を回るところに、アカククリ成魚 2匹
 後半から、流れに合わせて泳ぐ群れがキラキラきれい
 エキジット時、アンカーロープのブイに、コガネシマアジの幼魚

「海人君のヨスジ」
 白い砂地に大きい根が二つ、うねりの影響でできた砂紋がきれい
 サンゴの根の周辺に小魚の群れ、たくさん
 クマザサハナムロ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ヨスジフエダイ
 ハダカハオコゼ(ピンク)の着いてた根の横で、記念撮影
 ゆっくり根の間を泳ぐ間に、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ(大)群れ
 後半、流れとともに青い水がやってきて、すごく綺麗
… 

 低気圧の影響で、場所によっては少し波、うねりがあったけど
 どのポイントも、綺麗な多良間ブルー、元気なサンゴと魚たち。
 素敵な海だった。
 またいつか、行けたらいいな。
 
☆ 
3日間のダイビング、現地でお世話になったのは
 郷土マリンサービスJAWSⅡ
ありがとうございました☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »