2007/12/17

かなしいできごと

4月にはじめた"BILLY'S BOOT CAMP"

7日間集中エクササイズ。
と言いつつ、飽きもせず続けてはや8ヶ月。
いつか来るとは思っていたけど、ついにやって来たこの日。

ビリー・バンドが壊れてしまった。

正確に言うと、ビリー・バンドじゃないんだけど。
エクササイズ・チューブの両端結んだ、自作品だけど。
まあでも、それなりに活躍していた、マイ・ビリー・バンド。

昨日の夜使っていたら、なんだかミシミシ音がする。
ミリタリー・プレスなんかで、引っ張るたびに音がする。
コンバット・キックしてても、脚を上げるたびに音がする。

動きを止めてよく見たら、真ん中あたりが切れかかっている。
右手のも、左手のも、どちらも同じあたりが切れかかっている。
ミシミシというのは、チューブのゴムが切れていく音だったらしい。

切れかかってる部分を見ながら、引っ張ってみる。
と、引っ張るにつれて広がっていく切れ目。
あと何回かで、確実に切れそうな気配。

使ってる途中に切れると悲しいので、とりあえず使用中止。

当面は、ビリー・バンド不要の腹筋をするとして。
どうしようかなあ、次のマイ・ビリー・バンド。
せっかくだから、負荷上げようかなあ。

そういえば、英語版のみだった"BILLY'S BOOT CAMP ELITE"
近々、日本語版が発売されるんだとか。
ブーム再来、なるんだろうか…。

【おすすめ】
 Book 「Who Was Elvis Presley?」 Geoff Edgers
 Music 「月光花」 Janne Da Arc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/11

Show me your heart.

馬肥ゆる秋にも、BOOT CAMP

ちょっと古い話だけど、ビリーさんが2度目に来日した9月。
ネットでインタビュー記事など読んでいて、見つけた情報。
Billy's Boot Camp公認インストラクターになる方法。


・アメリカで2泊3日の合宿に参加する
・ブートキャンプを1日12時間、3日間続ける
・筆記試験と体力テストに合格する

ブートキャンプを1日に12時間、3日間続ける。
さらっと書いてあるけど、すごい内容のような気がする。
サバイバルというか、根性試しというか、なんというか。
真夏の公認サンタクロース試験と、どっちが厳しいんだろうなあ。

しかも、そのあとで筆記&体力テスト。
もしかして、落ちたら最初からやり直しになったりするんだろうか。

だれか、経験者いないかな…。

【おすすめ】
 Book 「かもめのジョナサン」 リチャード・バック
 Music 「安里屋ゆんた」 新良幸人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/31

What time is it?

秋雨降っても、BOOT CAMP。

"BILLY'S BOOT CAMP ELITE" MISSION 2:MAXIMUM POWER

なにが"MAXIMUM"なんだろう?などと思いつつ、とりあえず再生。
よそ見などして余裕をかましてたら、最初からやられた。

ビリー・ダンサーズ(←勝手に命名)、最初からビリーバンド着用。
ウォーム・アップは負荷かけないけど、早々に筋力トレーニング開始。

"MAXIMUM POWER Guys!" を、やたら連発するビリーさん。
MISSION 1:GET STARTED と比べると、厳しい。なんか厳しい。
何が厳しいんだろうと、いろいろ考えてみたところ。

・ほぼ全ての動作がビリーバンド付き
・上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋の連続使用
・キック・トレーニングは、ビリーバンド二本使いで負荷倍増
・"Good job!" の後に、普通に"One more set!" 
・"One more set!" に続いて、平気で"Two more,Three more!"
・バンドに追加したウェイト500gが、後半じわじわ効いてくる

ビリー・ダンサーズ(←勝手に命名)のみなさんも、苦しそうな様子。
最強メンバー(←勝手に決めた)のシェリーさんも、時々休んでいる。
その他のビリー・ダンサーズは、もっと休んでいる。
"Oh ~!!" "Wow~!" "A~! ha~!" なんて叫んでたりもする。

時間はMISSION 1 と同じく、約43分。
前半は、腕、肩周りの筋肉メインのトレーニング。
後半は、キック主体に太もも、ヒップ周りのトレーニング。
腹筋は、MISSION 3:ROCK SOLID ABS で鍛えましょう、ってことか。
がんばろう。


MISSION 1 と同じく、こちらもボーナストラック付き。
ビリー&シェリー親子のダンベル・トレーニング講座。

「ここの筋肉を鍛えるには、こうしましょう。」
みたいな感じで、ポイントを指さしながら教えてくれる。
動きを実演してくれるシェリーさん、妙にかわいい。
でも、そのダンベル…何kg?

9月の再来日が決定したらしい、ビリーさん。
前回来日の時、お腹周りがたるんでたような気がするんだけど。
今度は、どうなんだろう。

【おすすめ】
 Book 「ウニバーサル・スタジオ」 北野勇作
 Music 「(北緯35゜の)heroism」 PSY・S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

The mission was started.

忘れた頃に、BOOT CAMP。
といっても、今度はバージョンアップ。

"BILLY'S BOOT CAMP ELITE"

これまで使っていた日本語字幕付きDVDは、2005年バージョン。
こちらは字幕なし、2006年バージョン。

DVDは3枚セット
MISSION 1 :GET STARTED
MISSION 2 :MAXIMUM POWER
MISSION 3 :ROCK SOLID ABS
取説読むと、順に基礎、応用、腹筋ということらしい。

とりあえず、MISSION 1 を再生。

画面中央に、見慣れたビリーの姿。
ツートップ(←勝手に決めた)のシェリーとジュリアン。
その後ろに、ビリー・ダンサーズ(←勝手に命名)のみなさん。
背景には、青空の下"BOOT CAMP" 行きの道路が映ったスクリーン。

ウォームアップは、ジャンピングジャックから。
マーチとかサイドステップじゃないあたり、さすがエリート?
あと、ビリーバンドに500gのウェイトを追加。

ジャブ、サイドキック、スクワットスラストなどでウォームアップ。
ビリーバンドを使った筋トレは、腕・肩周りを主に鍛える感じ。
ウェイト500g追加するので、2005年バージョンより負荷高めかな。

初心者はバンドなし。
プチ初心者は500gのウェイトのみ。
なれてきたら、ウェイトなしビリーバンド。
余裕が出来たら、ウェイト付きビリーバンド。
そんな感じで、段階的に負荷調整できるのが、いいところ。

トレーニング時間は、約45分。
終わった後、ビリー&シェリーさんからメッセージがあったり。
ボーナス映像でビリーさんからの個別指導があったり。
その辺、ちょっとうれしかったりして。

2,3については、またそのうち。


余談というか参考まで。

"BOOT CAMP ELITE" のDVDは、リージョンフリー。
アメリカ版だけど日本でも再生可能、という触れ込み。
だけど、DVDプレーヤーによっては再生できないこともあるようで…。

購入される場合は、気を付けて。

【おすすめ】
 Book 「西から東にかけて」 平山郁夫
 Music 「Long Long Way」 Rie fu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

ぶんぶんぶん

いい加減にしろと言われても、まだまだBOOT CAMP。

腹筋プログラム前半の19分は、かなりの時間がツイスト運動。
ビリー・ダンサーズ(←勝手に命名)も、そろってツイスト。
あごを引いて、脇締めて、手は下げないで、ひたすらツイスト。

"Make it burn! Twist! Twist it! Twist!"

途中、腕を左右に広げて大きくツイスト。
ビリー・ダンサーズのトップ(←勝手に決めた)シェリーさん。
みんなのお手本で、飛行機ブンブン。

この場面で、毎回思うんだけど。
飛行機のエンジン音、どう聞いてもブンブンじゃない。
ジェット機は"ゴォーーー"だし、プロペラ機なら"ブーーーーン"
"ブンブン"なんていいだしたら、きっとエンジン・トラブル。
一回転してないから、プロペラの真似じゃなさそうだし。
翼にしたって、あんな勢いで振り回されたら、乗ってる人は大変だ。
って、実際に空飛ぶ訳じゃないから、関係ないか。


それにしても。

"Hands are like an airplane." → "飛行機ブンブン"

あまりにも、意訳のしすぎじゃないかと思うんだけど。
どうなんだろう。

そういえば、昨日からビリーさん&シェリーさん来日中。
日本までの移動は、飛行機ブンブンだったのかな…。

【おすすめ】
 Book 「イリュージョン」 リチャード・バック
 Music 「Dream On 抱きしめて」 LINDBERG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

No pain, No gain.

性懲りもなく、BOOT CAMP。

腹筋に飽きてたし(割れてないけど)。
とりあえず、一度は完結しようということで、最終プログラム。

最終?だからかどうか、屋外でのトレーニング。
これまでにもまして、アクティブに動くビリーさん。
密度高め、人数多めのビリー・ダンサーズ(←勝手に命名)。

基礎&応用プログラムに出てきた動きを組み合わせて、30分ほど。
次々変わる動きについて行くのが、ちょっと大変。
でも、時間が短い分、基礎や応用より楽かな。

短い時間で手軽にできるので、忙しいときにちょっと運動。
そんな感じで使えるかも。

プログラム全体を通じて流れている、BGMらしきもの。
ほぼインストゥルメンタルなんだけど、ときどき入る歌詞。
"No pain, No gain. No pain, No gain."
妙に耳に残って、気になる…。

ともあれ、BOOT CAMP 終了。
"God bless you."って言ってもらったし。
もう1回、基礎から頑張ってみようかな。
ビール飲まなければ、きっと効果が出るんだろうな。


最新版で Billy's Boot Camp Elite っていうのもあるらしい。
英語版のみって話だけど。
ちょっと、気になる…。

【おすすめ】
 DVD 「Billy's Boot Camp」
 Music 「GOOD-BYE GENTLE LAND」 ECHOES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

Sit-ups will do wonders for your abs.

飽きもせずに、BOOT CAMP。

飲みやダイビングで途中さぼりつつ、基礎&応用各6ビリー。
で、やっと腹筋プログラム。

その昔、コーラス部に所属してた頃。
朝夕の練習前に、それぞれ腹筋100回。
そんな生活を送ってたこともあったんだけど。

… 昔取った杵柄は、役に立たない。 …

縦横斜め、いろんな方向に腹筋を使うエクササイズ、35分間。

時間は短めだけど、これがきつい。
55分動きっぱなしの、応用プログラムよりきつい。
続けていけば、確かに腹筋割れるだろうなって思う。

問題は、終わったあとのビールが美味しすぎるってことで…。

それにしても、ビリー・ダンサーズ(後ろのお姉さん達、勝手に命名)
プログラム進むごとに、腹筋が発達してるような。
いったい、どうなってるんだろう…。

【おすすめ】
 Book 「地名の謎」 今尾恵介
 Music 「いまゐの風」 Parsha cluB

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/03

成果、あるいは…

またしても、BOOT CAMP。

10日かけて、基礎プログラム6ビリー
そろそろ飽きてきたので、応用プログラム。
とりあえず、1ビリー。

初心者という設定ながら、見事に腹筋割れたお姉さんが気になりつつ。
ビリーさん、実は51歳ということを知って、かなりショックを受けつつ。
今のところの成果。

その1
 後ろで踊ってるお姉さんの 「腹出しタンクトップ&短パン」。
 なんだか、普通の服に見えてきた。
 ついでに人間、腹筋割れてるのが当たり前の姿に思えてきた。
 (自分の腹筋が割れたわけでは、決してない…)

その2
 ものすごく、よく眠れる。
 (春だから、という気もするけど…)

その3
 意味もなく、こんな台詞をつぶやくようになった。
 "Come on!" "Here we go!" "Count it out!" "That's it!"
 "One more time(step) go!" "Ready go!" "Let's go!"
 (日常生活では、"Let's go!"くらいしか役に立たないけど…) 
 
その4
 スクワットで、ジャージが破れた。
 (10年物なので、ボロくなってただけかもしれないけど…)

DVDの終わりあたり、ビリーさんとお姉さん達が唱える台詞。

Where I am today is where my mind put me.
And where I'll be tomorrow is where my mind put me.
                       
なにやら、生き方について語ってくれてるようなんだけど。
腹筋プログラム&最終プログラム、まだまだ残ってるんだけど。
さて、この先どうなることやら。

【おすすめ】
 Book 「温泉教授の温泉ゼミナール」  松田忠徳
 Music 「この愛を届けよう feat.U-DOU&PLATY」 DIAMANTES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

あたらしい?単位

BOOT CAMP。
帰りが遅くなって、出来ない日を挟みつつ、基礎プログラム4日目。

基礎プログラム2日、応用2日、腹筋2日、最終1日で、7日間。
とはいうけど、基礎はしっかりやる方が良さそうな気がするので。

ところで。
プログラムをこなす回数は、ビリーで数えるといい。
知り合いがそう言ってた。

プログラム1回が、1ビリー。
基礎2ビリー、応用2ビリー、腹筋2ビリー、最終1ビリー。
合わせて7ビリーで、全プログラム終了。

普通は1日1ビリー。
運動不足気味の時は、2ビリーするといいんだとか。

単位にまでなってしまうなんて。
さすがは、ビリーさん。

" I'm your leader. "
なんて台詞が、様になるだけのことはある…。

のかな。

【おすすめ】
 Book 「和食と器の本」 オレンジページ
 Music 「イイカンジ」 DIAMANTES

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/22

I copy.

来るべきウェットスーツ・シーズンに向けて。
ビリーさんと、お友達になってみることにした。
ビリーさんは私を知らないけど、まあいいか。

"BILLY'S BOOT CAMP"
7日間集中エクササイズ。
今日で2日目。

DVD、ビリーさんの後ろで踊ってるお姉さん達。
みなさん見事に腹筋割れてて、何者なのか、すごく気になる。
初心者って設定の人でも、三角筋&上腕三頭筋、結構ついてるし。

それはともかく。
今のところの効果は、ビールがおいしく飲めること。
そんなことでいいのかな…。

【おすすめ】
 Book 「The Dark Is Rising」 Susan Cooper
 Music 「You Raise Me Up」 Celtic Woman

| | コメント (2) | トラックバック (0)