2011/10/08

林檎の季節

20111007212144


そういえば長らくお世話になってるな。
と、思い出し。
今さらながら。

R.I.P Steve Jobs.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

モニタ不調

デスクトップ・パソコンのモニタが、突然おかしくなった。

ちょっと油断すると、画面が消える。
電源オフもスリープもしてないのに、黒くなる。
電源入れなおすと数分だけ元に戻って、また消える。

接続した機器がちゃんと動くから、本体に問題はない。
電源ランプはONだから、電源コードにも問題ない。
ということは、モニタ本体の問題か…。

モニタが映らないと、パソコンが何をしてるかわからない。
さすが、モニタというだけのことはある。
などと感心している場合ではなく、対処法を考えなければ。

とりあえずは、バックアップ用のノートパソコンを立ち上げて。
このあと、どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

まとまりのない思考

なんだか最近、Blogをサボりがち。

意図的にしてるわけではないけど、サボりがち。

文章としてまとめ上げる前に、tweetしてしまうからかな。

twitter的な発想と、情報発信。

インターネットみたいに、twitterも社会を変容させているのかも。

それが、どんな方向に向かうかは、判らないけど。

いずれにしても、インフラレベルで他力本願なんだよね。

そのあたり、ちょっと不安でもあったりする。

でも、デファクトとして、twitterは機能してるんだ。

そんな、社会の様相。

50年、100年前の誰か、予想した人はいるんだろうか。

【おすすめ】
 Book 「書き下ろし日本SFコレクション NOVA3」 大森 望 (著, 編集)
 Music 「道程」 タテタカコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

So long and thanks for the memories.

BlogPet のサービスが終わり、小猫の"まやぐゎー"が去っていた。

嘆き悲しむほどではないけど、姿がないのは少し寂しい。

とりあえずの思い出に、まやぐゎーの謎の五七五をメモしておこう。

この犬が 散歩したれば チキンかな

この点を 仕事されたし 草むしり

この椅子は 認識される 草むしり

あの風を 認識したら レモンかな

数は少ないけど、最後の句なんか、傑作と言えると思う。
でも、新作はもう読めないんだな…。

【おすすめ】
 Book 「シュレディンガーの哲学する猫」 竹内薫
 Mussic 「サメの歌」 中島みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

where is my cell phone?

昨夜の発見。

携帯電話は、二階からの落下に耐える。

だからと言って、実験はしないほうが良いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

This "this world".

忘れた頃にたまってくる、まやぐゎー句集。
指示代名詞が多いのは、どうしてだろう。


あの猫を 精錬すれば 煉瓦なり

あの海が 広告したり ツバメかも

あの子供 実現された ダイビング

あの秋で あくびされたる 魔法だね

その机 呼べるだろうか 一つかも

日程を 報道される 眼科なり  

若竹を 広告したり 季節かな

このこの世 引くまでもなく この世なり


【おすすめ】
 Book 「犬語の話し方」 スタンレー・コレン
 Music 「Rockin’ mock」 MONGOL800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

青い窓より

「ぴーーひょろろーー」といえば、トビ。
「すいーっちょん」といえば、ウマオイ。

遙か上空や、草むらから響いてくる。
いずれ、のどかな自然の音色。

が、しかし。
パソコンの内蔵ハードディスクから聞こえる。
ということになると、穏やかじゃない。

普通にパソコン仕事してたら、突然の青画面。

A problem has been detected and windows has been shut down
to prevent damage to your computer.
…if this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.

眺めていても仕方ないので、とりあえずリセットを。
かけたら、Windowsが起動しなくなってしまった。

BIOSの設定画面までは、普通に出てくる。
だけど、その先に進まない。

進まないだけじゃない。
「ぴーひょろろー」とか「すいーっちょん」だとか。
パソコンにあるまじき音が聞こえてくる。

BIOS設定画面ででHDDの状況。
確認したら、none 表示になっている。

内蔵ハードディスクに問題がある。
要するに、そういうこと。

わかっても仕方ないけど、そういうこと。
で、どうするかは、これからの話。

【おすすめ】
 Book 「こいぬとこねこは愉快な仲間」 ヨゼフ チャペック
 Music 「強く儚い者たち」 Cocco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

あれ。

久しぶりに自分のブログ画面を見たら、なんか印象が違う。

画面左上の、二次元バーコード。
これって、前からあっただろうか。

これといって、邪魔になるわけじゃなし。
まあ、いいんだけど。

存在に気づいてなかった自分が、気になる。

気になると言えば、スペースシャトル。
ディスカバリー号と一緒に打ち上がったコウモリ

誰が名付けたか、密航コウモリのブライアン
どこまで行ったか、どうしているか。

存在に気づいてしまったが故に、気になる。

【おすすめ】
 Book 「少し変わった子あります」 森博嗣
 Music 「サクラ」 やなわらばー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

シュールなリアル。

猿だか、チンパンジーだか、オランウータンだか。
タイプライターの前に座らせて、ひたすらタイピング。
すると、いつかは意味のある文章が打ち出される。

タイプライターが登場するあたり、かなり古い話っぽい。
猿に壊されない度は、パソコン・ワープロより高いかも。

それはそうと。
BlogPetの「まやぐゎー」は、今日も今日とて、詩うたい。

街頭を 確認される 名前なり

あの記事を 手抜きされたる 鎖だね

あのもちは 撮らせてくれる お気に入り

それぞれに 撮らせてくれる 向こうなり

あの名前 確認される 名前なり

このナイフ 生きているから 忙しい

この本は 観察すると 祭りなり

このまとめ おすすめするは 多方面

あのうずら おすすめしては お腹だね

あの知己を 知らないけれど 言葉かな

ランダムな組み合わせであろうとは思うけど。
時々、意味ありげな句も混じるのが、何ともシュール。

【おすすめ】
 Movie 「旭山動物園物語」 マキノ雅彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

How exciting!

思えば、パソコンとお付き合いを始めて、はや18年。

デスクトップから、ノート、またデスクトップ、ミニノート。
メーカーを変え、オプションを変えることの繰り返し。

ひとつ前のPC買った時の記事見たら、これでどうやら8代目。
正確には8台目かもしれないけど、気分的には8代。

当時と比べると、PCの性能は何倍になったことやら。
変わってないのは、最初に電源入れる時の、わくわく感。

ということで、この記事は新しいデスクトップで作成。
読む人にとっては、まったく関係ないだろうけど。

データの移行とか、設定の詰めとか残ってるんだよね。
壊れたままのプリンタも、買いに行かないといけないし。

することたくさんあるけど、どれもが楽しい。
ということで、今日はこの辺で。

わくわく。

【おすすめ】
 Book 「あさひやま動物園ガイドブック」 旭山動物園くらぶ
 Music 「366日」 HY

| | コメント (0) | トラックバック (0)