2012/03/10

いろんなことがあるけれど。

負けんもんね。

上を向いて歩こう by 忌野清志郎&甲本ヒロト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

it's a blue moon.

一ヶ月に、満月2回。

太陰暦では、ないんだよね。

太陽暦では、ときどきある。

まあ今日は月、出てないんだけど。

そんな日も、あり。

【おすすめ】
book 「九十億の神の御名」 アーサー・C・クラーク
music 「月ぬ美しゃ」 新良幸人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

歓迎♪

歓迎♪
ヨナミネ商会のみなさん。
またのお越しを、お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

海の青、空の青。

なにはともあれ。

鳩間可奈子さん。

それから、ご家族のみなさん。

楽しい楽しい楽しいライブを、ありがとう。

冬を迎えたこの時期に、八重山の風をありがとう。

民謡スナック「芭蕉布」

ぜひ行ってみなければ。

【おすすめ
 LIVE 「鳩間可奈子withファミリー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

十三夜から一夜過ぎ

今年は野外で、琉球フェスティバル。

天気は上々、爽やかな風。

公園の芝生、入場前から島酒乾杯。

何はともあれ、いちゃりばちょーでー。

仲良くなるのは、良いことだ。

音楽の力と、人の心と。
両方満喫した、長い長い1日。

さすがに疲れたので、今日はここまで。
また明日。

【おすすめ】
 Live 「琉球フェスティバル2008 大阪」@大阪城野外音楽堂


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

The dark end of the Street

一昨日Bossa Nova、昨日Jazz.

今日は琉球、ちゃんぷるー。

ジャンルはどうあれ。

音楽は、人も国も越える。

慌ただしいけど、行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

一寸二寸の虫ならで

二分五厘。

0.25でも、1/4でもなく、二分五厘。
ねじ山でも、昔のお金でもない、二分五厘。

これがまた、悩ましい。

三線の音から二分五厘遅れて、歌の音が変わる。
次の音を弾く二分五厘前に、歌の音が変わる。

三線の音と同時では、いけないらしい。
真ん中とって五分で歌っても、違っているらしい。

まったくもって、悩ましい。

悩みが尽きないのは、困ったことだ。
明日も、レッスンだ。

【おすすめ】
 Book 「未完詩」 宮沢和史
 Music 「足跡のない道」 GANGA ZUMBA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

One small step for me.

苦節?半年。

歌い方に、ちょっとだけOKが出た。
条件付きだけど、方向が見えてきた。

辛気くさい歌、がんばって練習しよう。

【おすすめ】
 DVD 「earth」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

There will be MY way.

後悔・反省、繰り返しても仕方ない。
まずは、できることから1つずつ。

ということで、てぃんさぐぬ花(三下げ)の練習など。
左手のポジション移動が、なかなか上手くできない。
でも、そのあたり良くできたもので、歌詞に書いてある。

"なしばなにぐとぅん ないるくとぅやしが
      なさぬゆいからどぅ ならぬかなみ"

今日できなかったことも、いつかはできるだろう。
あきらめなければ、きっと、なんとかなる。はず。

【おすすめ】
 Book 「森のシナリオ」 西口親雄
 Music 「この愛を届けよう」 DIAMANTES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

合乙老四上中・下尺・工

問題は、尺。
長さでも、楽器でもなく、三線の音の尺。

普通の尺があり、高い尺がある。
曲によって、使い分けがある。

それだけでもややこしいというのに。
"高めの尺"とか"うわずった尺"とか。

いろいろある尺の、どれを使うのか。
工工四見ただけでは判別できない。

弾いてみて、あれ?なんか違う。
そう思ったら、だいたいは尺の問題。

まったくもって、一体全体どうなってるんだか。
まあ、そのあたりが好きだったりもするんだけど。

とか言ってる間に、練習するべきだな。
きっと。

【おすすめ】
 Book 「沖縄三線で弾く ビギンの三線全曲集」
 Music 「片手に三線を」 DIAMANTES
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧