2009/01/31

Where are they from?

部屋の模様替えしてたら、出てきたんだよね。
ずいぶん前、とある用件で書いた書かされた文章。

今となっては信じられないことに、原稿用紙に手書き。
役に立つことはないだろうけど、一応デジタル化しておこう。


「ゴミはどこから来るのか」
 ゴミ収集日、我が家の前にあるゴミステーションには、入りきらないほどのゴミ袋が積み上げられる。数百メートルと離れていない隣のステーションも同様。それらはゴミ収集車に押し込むように積み込まれ、運ばれていく。週2日のペースで繰り返される光景だ。
 ゴミ問題、ゴミ減量といわれて久しい。今のペースでゴミが増え続ければ、焼却場で処理できない、埋め立てる場所がなくなる、として「ゴミ非常事態」を宣言し、住民に対して積極的にゴミ減量を呼び掛けている自治体もある。それにしても、これほどのゴミが、いったいどこから発生してくるのだろうか。
 ゴミとは何か、改めて考えてみた。辞書の定義によれば、不要物や役に立たないものがゴミということだ。各家庭や個人にとって不要となったものが捨てられるのだから、その意味では家庭から出るゴミは確かにゴミなのだろう。
 ところで、不要物とは何だろう。たとえば、家庭におけるアルミ缶は、中身を飲んでしまえば単なる空き缶になる。利用するといっても、せいぜいたばこの吸い殻入れくらいのものだろう。しかし、大量に集めれば、省コストのアルミニウム原料として利用することができるそうだ。ということは、社会的にはアルミ缶は不要物ではない、つまりゴミではないということになる。 アルミ缶の分別収集が行われている地域もあるが、燃えないゴミとしてスチール缶などと一緒に捨てられていることも多い。このように、必ずしもゴミと言えないものをゴミとして処理しなければならないことが、ゴミが減らない一因ではないだろうか。
 不要物について、もう一つ気になることがある。包装用の箱や袋、あるいは肉や魚の販売に使われている発泡スチロール製のトレイは、開封し中身を取り出してしまえば不要物になる。家庭から出されるゴミのうちかなりの割合を占めているのが、それら包装ゴミという話も聞く。このように、流通・販売の過程でのみ利用され、家庭に持ち込まれた後は不要となる資材が使われていることも、ゴミの量を増やす原因となっているのではないだろうか。
 ゴミ減量について各地域で様々な取組が行われている。分別収集、資源ゴミの回収などゴミと再利用可能なものを分ける取り組みは特に多く、容器包装リサイクル法もその追い風となるだろう。しかし、分別方法が分かりにくいといった理由により、まだ利用可能なものがゴミとなっていることも多いらしい。また「分別回収してリサイクルしましょう」と呼びかけられているゴミの中には、流通・販売過程を見直すことで元から発生しなくなるものもある。
 これからのゴミ対策は、ゴミが発生してからだけでなく、ゴミになりうる物の生産、流通、販売から、消費に至る過程の見直しから始めることが必要なのではないだろうか。

分別収集とか、スーパーでのスチロールトレイ回収とか。
そういえば、これ書いた時点は、まだ珍しかったんだった。
400字詰めの原稿用紙ともども、時代の流れを感じるなあ。

しかし、新しいパソコンのIME、変換効率が、実に悪い。
やっぱり、日本製にするべきかな。

【おすすめ】
 Book 「そのバイト語は止めなさい」 小林作都子
 Music 「Beyond The Century」 Adiemus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

The biggest mistake of my life.

好きこそものの上手なれ。

ものの上手になるほどの"好き"
それは、どれくらいの"好き"なんだろう。

どちらかというと、でもなく。
あえて選ぶなら、でもなく。

何の衒いも迷いもなく、"好き"
何があろうと、"好き"

それくらい"好き"なことだったら。
それなら、ものの上手になるんだろうか。

いろんなことに、興味はあるけれど。
いろんなことを、やってはみるけれど。

何一つ、ものの上手なことはない。
それは、"好き"が足りないからか、それとも…。

と、まあ考えてみたところで。
状況が変わるわけでもない。

下手の考え、休むに似たり。

そんなこと考える間にも、雪は降り積もっていくわけで。
明日は路面凍結かなあ。

【おすすめ】
 Book 「風車祭」 池上永一 
 Music 「老人と海」 鳩間可奈子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

雪に蛍

卒業ソングの定番、蛍の光。

蛍雪の功なんて話を聞いて。
実際、試してみたことがあるんだけど。

蛍の光。
何匹いても、参考書はおろか漫画も読めない。
だいたい、奴らは点滅するし。

窓の雪。
満月なら、まあ明るいと言えなくもない。
でも、それで勉強続けたら目が悪くなりそう。

蛍は夏限定、雪は冬限定。
春秋の夜は、どうしてたのかって問題もある。
自分の事じゃないから、べつにいいけど。

そういえば、そろそろホタルイカの季節。
桜煮に生姜醤油添えたら、やっぱり日本酒かな。

【おすすめ】
 Book 「沈黙のフライバイ」 野尻抱介
 Music 「君がくれたもの」 HOME MADE 家族

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

「い」の問題

色の表しかたで、思うこと。

赤い、青い、黒い、白い、みたいに「い」が付くもの。
緑い、紫い、みたいに「い」を付けると変なもの。
黄色い、茶色い、みたいに「色い」が付くもの。

それぞれ、どういう基準で分けられてるんだろう。

日本語を勉強してる外国の人たち。
絶対、悩んでると思うんだけど。
どうなんだろう。

【おすすめ】
 Book 「日本語へそまがり講義」 林望
 Music 「7COLORS」 PERSONZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

Between the present and the past.

世界史は暗記科目だから、受験に不利だと。
受験に不利になるから、受験科目に選ばないと。
受験科目に選ばないから、勉強する必要はないと。

そんな風に言うけれど。
本当にそうなんだろうか。


歴史は、人類の記憶。
ヒト科ヒト属 ヒト Homo sapiens sapiens
そんな生物が地球に生まれて、生き続けてきた記録。

時間的にも空間的にも壮大な構成。
複雑に張り巡らされた伏線と、詳細な設定。
数え切れないほど大勢の、個性的な登場人物。
そう考えれば、ずいぶん面白いドラマでもある。

まあ、ちょっとばかり期間が長くて、舞台が広いし。
イケメン俳優も、アイドル女優も出てこないし。
アイキャッチも主題歌もないんだけど…。

なんにしても。
今ある世界は、積み重ねられた歴史の結果。
だから、世界の歴史を知らないと今も読み解けない。

大学受験に要らないから勉強しなくていい。
そんなものじゃないと思うけどな。
世界史って。

【おすすめ】
 Book 「The Last Battle」 C. S. Lewis
 Music 「しなやかな腕の祈り」 Cocco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

聞く耳のありか

「鞭声 粛々 夜河を渡る」
子どもの頃、隣家のおばあさんが吟じていた川中島。

鞭声って何なのか、粛々ってどういうことなのか。
小学生に理解できるはずもなく。

「弁慶 シクシク 夜河を渡る」
ずいぶん長いこと、そう思っていた。

弁慶が川で滑って、向こう脛を打って、痛くて泣いてる。
そんな場面を想像しつつ。


できることなら、当時の自分に言ってやりたい。
そんな光景、詩になんかしないし、大声で吟じないだろう。
川中島と弁慶も、ぜんぜん関係ないし。

焦げよマイケル」の例にしてもそうなんだけど。
人間、自分の理解できる範囲でしか話を聞かないもの。

よく説明したつもりが、ぜんぜん理解されてなかったり。
質問がないと思ったら、判らないところが判ってなかったり。

他人に物事を説明するのは、本当に難しい。
そうはいっても、説明しなければ物事始まらない。

分かりやすい説明ができる方法。
分かりやすく説明してほしい。

聞く耳持ってない人には、どう説明しても無駄なんだろうけど。

【おすすめ】
 Book 「記憶の技法」 吉野朔実
 Music 「1985」 THE BLUE HEARTS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

I'm dressing!

中学校1年の時の英語のテストには、おまけの問題が時々。
本体の問題は忘れても、おまけのほうは忘れないもので…。


【問】
キューピーさんとマヨネーズさんが、一緒に服を買いに行きました。
キューピーさんは、気に入った服を見つけて試着室に入りました。
マヨネーズさんがキューピーさんに、試着室を開けていいか聞きました。
キューピーさんは、なんと返事をしたでしょう。
英語で答えなさい。

【問】
次の文を、日本語で表しなさい。
Full it care, car was to become Ms. Note.


テストの点には関係ないし、英語というよりは頭の体操。
真面目にやることだけが勉強ではないと。
語学には、頭の柔かさも大切なんだと。
そんなことを、教えてくれてたんだろう。
そう思ってみるけど。

黒板に小さな家の絵を描いて "It's a Orenchi"
が持ちネタの先生だっただけに、本当のところは判らずじまい。

【おすすめ】
 Book 「イリュージョン」 リチャード・バック
 Music 「DESERT」 PSY・S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

Have you done your homework ?

そろそろ半ばの夏休み、といえば「自由研究」

何をテーマにしようか、決めかねている人のために。
参考になるかどうか判らないけど、ちょっとしたヒント。

お題は「身近な野鳥の行動観察」

野鳥の見分け方がわからない人でも大丈夫。
観察するのは、スズメとカラス。

まずは、家の周りや近所の公園あたりを見回して。
スズメとカラスのいる場所を見つけたら、そこが観察場所。
できたら、自分の座る場所は日陰か室内がいいですね。

座る場所を決めたら、気長にスズメとカラスを観察しましょう。
・どんな時間に現れるか
・何羽ぐらいいるか
・どんなことをしてるか
・飛び方
・歩き方
・鳴き声
・留まる場所
・その他観察してて気になったこと
などなど。

観察できたら、まとめの表を作ってみましょう。
スズメとカラスの違いが、はっきりするはずです。

違う鳥だから、違ってて当たり前。
そんなふうに思うかもしれないけど。
実際のところ「どう」違うかは、意外と気づいてないもの。
案外、面白い結果が出るかもしれませんよ。

夏休みも宿題も関係ない人はいいとして。
小学生のみなさん、その家族のみなさん。
月末にあわてないですむように、今のうちから頑張ってね。

【おすすめ】
 Book 「 ひ弱な男とフワフワした女の国日本」  マークス寿子
 Music 「壊れかけのRadio」 徳永英明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

Would you mind if …

昼休み。
ランチのお店&本屋で、よくある会話。

「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
「よろしいです。」

「文庫本にカバーをおかけしましょうか?」
「よろしいです。」

考えてみれば、不思議な話。

同じ「よろしいです」という言葉。
だけど、前者は相手の言ったことへの同意。
一方、後者は相手の提案を断っている。
言い換えてみると、こんな感じ。

「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
「はい。」

「文庫本にカバーをおかけしましょうか?」
「いいえ。」

はい=よろしいです=いいえ

言葉は数学ではないにしても、ありえない等式。
それでも、意味が通じてしまう日本語と日本人。
Yes/No 是/不是  Oui/Non Ja/Nein …
全部、よろしいです。で翻訳可。
あいまいだなあ。

自分がもし外国人で。
日本語を勉強しないといけなくなったら。
「よろしいです」って言われるたびに悩むことになるだろうな。
そんな風に考えてみた。

【おすすめ】
 Book 「見ないでっ!」  VOCE編集部
 Music 「COLORS」 宇多田ヒカル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

確率の問題

車を運転しながら、ふと考えた。

ナンバープレートの数字。
右肩あがりになっている車って、結構少ない。

右肩あがり、というのが正しいのかどうか。
前の数字より次の数字の方が常に大きくなる並び。
「12-34」とか「34-78」とか。

すれ違う車、前を走る車、バックミラーに映る車。
ずっと見ていても、ほとんど見かけない。
駐車場で注意して見ても、同じく。
逆に考えて、右肩下がりのプレートも、あまり見ない。

0から9の数字を4つ並べたとして。
前の数字より次の数字が大きい(または小さい)確率。
計算したら、求められそうな気がする。
ちょっと考えかけたけど。
運転中には危険すぎる。
やっぱり、やめておこう。

【おすすめ】
 Book 「北野勇作どうぶつ図鑑〈その6〉いもり」 北野勇作
 Music 「幸せであるように」 MCU feat.浜崎貴司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧