2009/05/28

あうと・さいど

フェンスの役割は、大きく分けると二つあって。

一つは、中のものを、外に出さない。
もう一つは、外のものを、中に入れない。

さて、このフェンス。
その、どちらの役割を果たしているのか。

私には、分かりかねるところなんだけど。

いずれ、中にいようと、外にいようと。
フェンスはフェンスとして、そこにあるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

No stop signs, No speed limit.

高速道路。

通行料が高いけど、速く走ることができる。
だから、高速道路。

ということは。
通行料が安くなれば、速く走ることができなくなる。

それは、それで、必然。

そんなわけ、ないですな。
閑話休題。

しかし、この連休。
予想はしていたけれど、あまりにも予想どおり。

"千円だから、意地でも高速を走るぞ渋滞。"

割引の対象にならないけど、高速道路を走らざるを得ない。
そんな人にとっては、迷惑千万な話だろう。

次に起きるのは、海の日あたりか…。


【おすすめ】
 Book 「海中ミュージアム」 楚山いさむ
 Music 「Lost Highway」 Bon Jovi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

格式確保

今日の気になる間違い。

「品確法」が時々「品格法」になってるんだよね。

「ひんかくほう」で「品確法」に変換される筈なんだけどなあ。
古いIME使ったのか、「ひんかく・ほう」で分割変換したのか。
まあ、それはどちらでも良いんだけど。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
全部発音してると長いので、短縮化して「品確法」。

だから、「品格法」は間違いなんだけど。
字面見ながら、ふと考えてしまった。

これって、もしかして。

「国民の品格確保の促進等に関する法律」
そんな名前の、別の法律の短縮形だったりするんじゃないか。

…いくらなんでも、そんなわけないな。

訳のわからないことを考えつくときは、頭が疲れている。
きっと、そういうことだ。

【おすすめ】
 Book 「国のない男」 カート・ヴォネガット
 Music 「マタアイマショウ」 SEAMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

本人確認が必要です。

解散総選挙をにらんでか、どうか。
国会議員さんのお名前を、街頭でよく見るこの頃。

車の多いT字路、真ん中にある、横断歩道のない分離帯。
どうやって渡ったのか、若手の議員さんが立っていた。

党名氏名の立看板、道行く車に手を振って。
体には、太めのタスキを斜め掛け。

白地のタスキに、文字は黒。
はっきり大きく、角ゴシック。

「本人です

まあ確かに。
運動員さんが立ってるか、議員さん本人が立つか。

見る人の心証なりが、多少は変わるかもしれない。
だけど、それにしても。

「本人です」
そんなタスキが、世の中に存在することが驚きだ。

で、立ってたのが、本当に本人だったかどうか。
タスキに気を取られて確認できなかったのが、ちょっと残念。

【おすすめ】
 Book 「チーズ図鑑」  丸山洋平
 Music 「金曜日のライオン (Take it to the Lucky)」 TM NETWORK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

We have dreams.

Yes, we can change.

2009年。

太平洋の向こうの国で、何かが変わるだろうか。

太平洋のこちらの国は、何か変わるんだろうか。

変わったら、いったい、どんなことになるんだろう。

そのときになれば、きっとわかるんだろう。

とりあえずは。

I have a dream.

【おすすめ】
 Book 「Etiquette Guide to Japan」 Boye De Mente
 Music 「青空」 THE BLUE HEARTS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

now_on_going

現在、状況観察中。
あるいは、観測中。

どちらでも、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

くたびれもうけ

まあ、どこでもそうだと思うんだけど。

わかりやすい説明が求められる。
誰にでも理解できるマニュアルが必要とされる。

そんな場面って、結構多い。

それは、そうだろう。

わかりにくい説明を理解するために、費やされる時間。
理解しがたいマニュアルゆえに、必要となる余分な労力。

そんな無駄を省く意味で、わかりやすさは必要だ。
といって、わかりにくさが不要かというと、そうでもない。

わかりにくいことを、自分の頭で考えて、理解する。
自分の頭で理解したことを、わかりやすく説明する。

わかりにくいことがなければ、自分で考えることもない。
わかりやすいことばかりだったら、理解する努力もしない。

わかりにくいというのは、それはそれで大切なことだ。

敢えて、物事をわかりにくくする。
そんな努力も、時には必要かもしれない。

だからといって。
この文章がわかりにくい言い訳には、ならないか。

【おすすめ】
 Book 「無伴奏ソナタ」 オーソン・スコット・カード
 Music 「とことわのうた」 夏川りみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

ささやかなれと

ほんっとに、どうでもいいようなことなんだけど。
もしかしたら、他にもあるのかもしれないけど。
最近、気になってることの一つ。

なんだか、チーズが高い。

20g入りのモッツアレラ、ゴーダ、チェダーのパック。
私の記憶が正しければ、以前は一つ100円だった。
安売りの時は、98円だった。

それが、このところ、値上がり続き。

最初は、128円。
あれっ?と思って注意してたら、続いて158円。
今日の買い物では、168円。

100円 → 168円。
これって、相当な値上げ幅じゃないだろうか。

モッツアレラ・チーズ乗せたフランスパン。
軽くトーストして、生バジルと生ハム挟んで。
美味しいトマトを添えて、軽めの赤ワインで乾杯。

ささやかな楽しみが、遠くなりませんように。

【おすすめ】
 Book 「チーズ図鑑」 丸山洋平
 Music 「穏やかなれ」 しゃかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

抽出された標本として

ケーブルテレビをアナログからデジタルに切り替えた、昼下がり。
のんびりと配線の張り替えなどしていたら、電話がかかってきた。

着信通知を見たら、0120で始まる電話番号。
なんだか変なだなあと思いつつ、とりあえず出てみる。
相手が判らないので、愛想悪く、名乗りもせず受話器を取って。
耳に当てたら、プロと覚しきオペレーターさん。
立て板に水のごとく、話し始めた。


こちら○○社と申します。
いま、20代~30代の方を対象とした世論調査を行っておりまして。
そちらに、該当の年齢の方はいらっしゃいませんでしょうか。

年齢的には該当するけど、作業の途中。
無視しようかと思ったけど、考えてみれば初めての経験。
聞けば2~3分で終わる調査だと言うことだし。
思い直して、調査対象になってみることにする。


ではまず、ご職業を教えていただけますか。
年代は、20代、30代どちらでしょうか。
お住まいの市は、どちらでしょうか。

個人情報(というほどでもないか)確認が終わったら、調査開始。


福田政権について、お答えください。
1 支持している
2 支持していない

なるほど。
これが、世論調査による政権支持率の元データなんだ。


次に、支持している政党を次の項目から選んでください。
1 自民党
2 民主党
3 …

でもって、これが政党支持率の元データ。
さらに質問は続く。


国会で議題となったガソリンの暫定税率について…
民主党に対する福田総理の対応について…
ガソリン税の使い道についてどう考えるか…
二酸化炭素排出削減のための原子力エネルギーの利用について…

オペレーターさん、立て板に水なのはいいんだけど、前振りが長い。
シナリオがあるんだろうけど、それにしても、説明が長い。
質問を聞く頃には、最初の説明を忘れそうになる。

説明が長いから、時間もかかる。
2~3分で終わると言った割に、通話時間は5分を超えている。
いったいいつになったら終わるんだろう。
そう思いはじめた頃、こんな一言。


あと少しで質問が終わりますので…。

途中でやめるのも申し訳ないので、つきあうことしばし。
立て板に水の説明と質問が続いて、いい加減飽きてきた頃。


次の質問で最後になります。

そう言われると、なんだか名残惜しい気もする。


ご協力ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

立て板に水のまま電話は終わり。
結局のところ、通話時間8分弱。
どう考えても2~3分じゃなかったけど、まあいいか。
この結果が、いつどんなところに出てくるか、ちょっと楽しみ。

そういえば、一つ失敗。
うちの電話番号、どこで調べたのか、確認するのを忘れてた。
今度かかってきたら、聞いてみよう。


【おすすめ】
 Book 「図説 日本妖怪大全」 水木しげる
 Music 「世情」 中島みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

また、来たね。

部屋への帰りがけ。
郵便受けをチェックしたら、ピザ屋のチラシに紛れてハガキが一枚。
(以下、斜体字部分は引用)

民事訴訟裁判告知

あのね。
前にも書いたんだけどね。
こんなもの、ハガキで送らないから。

それでもまあ、面白そうなことが書いてないか読んでみる。


今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴状が提出されたことを
通達致します。
貴方は回収業者及びお取引契約会社に対しての契約不履行
につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事をご
報告致します。下記の裁判取り下げ期日を過ぎますと改めて
出廷命令通知が届きますので記載期日に出廷して頂くようお
願い致します。こちら民法188条に基づいた財務省認可書とな
っておりますので出廷拒否されますと原告側の主張が全面的
に受理され裁判後の処置と致しましては被告の給与及び、動
産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行
させて頂きます。また、履行執行官による〔執行証書の交付〕を
承諾して頂くと同時に債権譲渡証明書を1通郵送させて頂きま
すので御了承下さい。尚、書面通達となりますので個人情報
保護の為、詳しい詳細などは当職員までご連絡下さい。

※ご連絡なき場合には本書を勤務先等へ郵送させて頂きます。

裁判取り下げ期日 平成19年 *月**日

〒160-0042 東京都千代田区永田町1-1-6
財団法人 東京中央管理局
03-5689-****(管理部)
電話受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)

どうだっていいと言えば、それまでなんだけど。

題名が告知で、文面では通達って…最初からおかしいし。
2行目からの文は、主語述語の関係がねじ曲がってる典型だし。
紙面に収めるためかもしれないけど、改行が不適切で読点少なすぎ。
詳しい詳細って白い白馬みたいだし、当職員って何者なんだか。
ついでに言うと、取り下げ期日の翌日配達。

まったく、もう、なんというか。

この手の架空請求。
なくならないところを見ると、引っかかる人がいるのかなあ。
みなさん、気を付けて。

【おすすめ】
 Book 「小悪魔アザゼル18の物語」 アイザック・アシモフ
 Music 「Mambolero」 GANGA ZUMBA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧