2012/09/30

座喜味城跡

恩納村ダイビングの帰り、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つ、読谷村の座喜味城跡へ。
20120928142054

入口のアーチ。
上部中央の楔石が特徴的なんだとか。
20120928142154

石灰岩の城壁、柔らかなカーブが美しい。
20120928142253

「いっちぇーならん」は「立入禁止」
20120928142509

城壁の上から東シナ海。
台風17号接近中。少々風が強い感じ。
20120928142849

首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡。
どの遺跡も印象的。
県立博物館で、歴史の勉強もしてこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

かがくのこ。

かがくのこ。

かがくのこ。

子供の頃、大好きな場所だった、名古屋市立科学館。
去年リニューアルしたと聞いて、久しぶりに訪ねてみた。

宇宙も地球も生き物も身近な科学も、最新の知見が取り入れられていて、大人にも見応えある内容。
ブラックホールの落下モデルやフーコーの振り子など、懐かしい展示もいくつか。

館内には、目を輝かせた元気な子供たちも、たくさん。
科学する心って、やっぱり大切だ。

日本最大級というプラネタリウム、Brother Earth はあいにく満席。
でもまたいつか、来てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

遠きにありて思うもの。


久しぶりに通る道は、覚えているよりずっと狭く。
久しぶりの氏神様は、覚えているよりずっと古く。
(でも、部分的には新しくなってもいる)

記憶にない道ができていたり。
あったはずのお店がなくなっていたり。

常に変わらないものなど、ないんだなと。
改めて思うのが、久しぶりの実家。

懐かしいでもなく、さびしいでもなく。
なんだかまあ、そういうことだ。

【おすすめ】
 Book "Vonnegut and Douglas Adams rewrite Brave New World
and find The Future Perfect" Kirik Mustard
 Music "Let It Be" Aaron Neville

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

I love "Suba".

沖縄そば、好きなんだよね。
八重山そばも、宮古そばもだけど。
たぶん、味噌煮込みうどんの次に好き。
でも、おみやげで買って帰っても美味しくない。
なので、沖縄滞在中は、選べる限り沖縄そばを食べる。

そば、というよりは"すば"の方が、発音的により近いかな。
それはともかく。

あかさたな の、温野菜そば。
普通の沖縄そば+野菜たくさん。
自然な味のおだしも美味しい。
20111013132659

和山海雲 の、もずくそば。
こちらは鰹だしが美味しい、もずく練り込み麺。
コーレーグース多めにしたら、冷えた体に、優しく染みてくる味。
20111014130406

まるみやさんの沖縄そば。
三枚肉の代わりにソーキ入り、麺多めでボリューム感あり。
スタンダードな沖縄そば味かな。
20111015142158

金城町石畳道沿いの首里殿内(すいどぅんち)。
あぐー豚骨だしの沖縄そば。
柔らかめのおそばと、きれいで優しい味のおだしが美味しい。
20111016125537

3泊4日で、4種類。
どの沖縄そばも美味しかった。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

セレベスコノハズクの鳴く夜

セレベスコノハズクの夜

セレベスコノハズクの夜

セレベスコノハズクの夜

セレベスコノハズクの夜

猫達の夜。
みんな元気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の国から、お帰りなさい。

世界の国から。

世界の国から。

世界の国から。

五年に一度の、世界のウチナーンチュ大会、開催中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

宮古島空港の宮古島まもる君

宮古島空港の宮古島まもる君

宮古島空港の宮古島まもる君

宮古島空港の宮古島まもる君

空港内駐在所前の宮古島まもる君。
時々出張するらしいけど、今日は在席。

多良間のまもる君より、少し都会的な顔立ちが涼やか。
だけど、日当たりが良くないせいか色白なような?

それでも、交通安全とキャッシュコーナー、どちらも守って。
がんばれ、まもる君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

多良間島の宮古島まもる君

多良間島の宮古島まもる君

多良間島の宮古島まもる君

多良間島の宮古島まもる君

多良間島勤務を命じられて空港前交差点に着任した、宮古島まもる君。

強い日差しの下、風に吹かれて立つ制服姿。
健気で律儀、潔く凛々しい。

今日も一日、交通安全と飲酒運転根絶のため。
がんばれ、まもる君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

田代島にゃんこザプロジェクト

がんばろう!宮城県、がんばろう!石巻市、がんばろう!田代島。

Logo

地域の復興に向けて、みんな、がんばろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

黄昏前

黄昏前

黄昏前

お城と庭園。
四百年前も、こんな景色だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧