2012/04/20

惜春

20120417081352

鬱金に枝垂。
過ぎゆく春を惜しもうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

I am here on earth.

夏の間は、見向きもしなかった裏起毛のスエードのブーツ。
同じく、手も触れなかった、厚手のウールの5分丈パンツ。
今となっては、ものすごく、ありがたい存在。

一方、初夏~秋口まで愛用したポロシャツ、Tシャツ、かりゆしウェア。
薄手で速乾性の7分丈パンツに、トングサンダル。
こちらは仕舞い込んだまま、引き出しを開けることすらない。

日本の四季の変化が、もう少し穏やかだったら。
あるいは、年間通じて、同じような気候だったら。
服にしても靴にしても、いろいろ持たなくて住んだのでは。

そう思ってみたところで、住んでいる場所に合わせるしかないわけだ。
まあ、やせ我慢しなくても、厚手薄手いろんな服が着られて幸せではある。
やせ我慢して、厚手薄手、いろんな服を着ている人もいるようだけど。

とりあえず、日本は冬。全国的に冬。
とりあえず、冬は冬として、楽しむことにしよう。

【おすすめ】
 Book 「国のない男」 カート・ヴォネガット
 Music 「ありのままのあなたへ」 大城クラウディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

春、紅葉の。

春、紅葉の。

春、紅葉の。

赤や緑の、色さまざまに。
目に見える色は、そこには存在しないんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/17

かべに かく みどりの みとこんに ちいさな りぼん

植物細胞の小器官。

細胞壁、細胞核、葉緑体、ミトコンドリア、小胞体、リボゾーム

覚えている必要は、全くない。


覚えたつもりで、忘れてしまうこと。

覚えてる必要もないのに、忘れないこと。

その違いって、いったい何だろう?

【おすすめ】
 Book 「テースト・オブ・苦虫」 町田康
 Music 「雨月の使者」 中島みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

Where have summer gone?

風は清しく、蒼天高く。

それって、秋だよね。

まだ、夏休み終わってないのにね。

声をひそめたクマゼミ、アブラゼミ。

ラストスパートのツクツクボウシ。

宿題も、ラストスパートかな。

【おすすめ】
 Book 「海獣の子供」 五十嵐大介
 Music 「Where have All The Flowers Gone」 Joan Baez

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

秋を待つ季節

コウモリのあくびと、ぬるい夕方。

梅雨あけないまま、今年、八月。

涼しい、暑くない、どちらにしても。

夏の扉は、半開き。

【おすすめ】
 Book 「Flying Machine」 Andrew Nahum
 Music 「青く、白く、青く、輝く太陽」 大城クラウディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

In the Rainy Season

まだ梅雨明けぬ、曇り空。
7月も、もう終わるんだけどなあ。

人類の月着陸から40年。
国際宇宙ステーションには、「きぼう」が完成。

いろいろ、話題はありつつ。
なかなか、落ち着かないような。

【おすすめ】
 Book 「パンドラ」 谷甲州
 Music 「神様」 MONGOL800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

Survival for the Fittest.

進化と適応。

言い方変えれば、いずれも特殊化。

タイムスケールによって、良くも悪くも結果は変わる。

自分に評価できるのは、自分が存在する間のことだけ。

後は、どうあれ。

そうなるのかな?

また考えよう。

【おすすめ】
 Book 「MW」 手塚治虫
 Music 「Tell It Like It Is」 Aaron Neville

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

つゆもまだ

つゆもまだ

つゆもまだ

ヤマボウシ、山法師、山帽子。

山胞子、ではないな。

白いのは、花じゃないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

閑古鳥渡る候

閑古鳥渡る候

閑古鳥渡る候

花も咲く頃。

微妙にピントがずれてるのは、ともかく。

それにしても、花々ずいぶん違うもの。

アジサイの、一見花びら。

あれは、花ではないんだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧